僕たちはいつまでも野球部の面白いやつに屈していていいのか。

Youtubeをみているとやたらと目につくtikitokのアプリ広告。僕は天邪鬼なところをしっかりと父から受け継いだためこんなアプリ誰が入れてやるかと猫の仇ほどには思っていたのだが、なんだかその存在感が無視できないほどにはなってきたのでここは心機一転怖いもの見たさでアプリをダウンロードしてみた。以下は基本的に僕がtiktokで感じたことを雑にまとめたものだと思ってみて欲しい。
 
 まず言えるのが可愛い人の多さ。メインと言えるであろう中学生から高校生の中に女子大生や社会人、アイドルや姫カットのメンのヘラっぽい人まであらゆる可愛い人たちがミカンの花のような踊りや手遊びのようなものを勿論顔を出して踊っている。動画は大体10秒前後で勝手にループするようになっていて既存の音楽のピッチをあげたものをBGMにvaporwave感のあるグリッチのかかった加工がなされている感じがなんとなく新しい。
 ここまでの適当な所感はこれから僕が言いたいことの前ふりでしかないので置いといて問題はそこではなく題名の野球部の面白いやつについて。
 
 このtiktokが出てくる数年前にも一つの動画が6秒でループ再生、中高生に人気だったサービスがあってそれが何を言おうvineである。僕も当時ちゃんと見たことはなかったので詳しいことは言えないがtiktokのような中高生のダンス動画よりも6秒完結のおもしろ動画が流行っていたように思う。
みんなの中学校、高校の頃を思い出して欲しい。クラス四十人は頭のいいやつ、スポーツのできるやつ、オタク、面白いやつ、休み時間ずっと寝てるやつなどに細分化され、それぞれが複雑な地位を築いていなかっただろうか。そしてその頂点に立つのが野球部であり、面白いやつではなかっただろうか。
髪を五厘に剃り上げては笑いをとり、丸坊主の集団で集まっては流行りのお笑い芸人の真似をして笑いを取る。彼らは生まれ持ったスポーツの才能だけでは飽き足らず笑いを取ることにも余念のないハイスペック、スクールカーストバラモンの者たち。当時vineを席巻していた(ように僕には見えた)彼らがtiktokに存在しないわけがなく可愛い女の子のダンス動画、2、3歳の子供が手に顎を乗せる動画(!)にもまざって、そして存在感を遺憾なく発揮して一昔前の芸人のネタの音源をバックグラウンドにひょうきんな顔とこれをやれば面白いだろうという意思の感じられる躊躇のないムーブでtiktokをも席巻しようとしている。
 
僕たちはいつまでも野球部の面白いやつに屈してていいのか。たしかにあの丸坊主はずるい。あれは笑いを取るために体を張っているのだとすればもう極限といえるだろうしガタイのいい体格でキレッキレに踊る坊主がどうして面白くないことがあろうか。しかししっかり目を見開いて見てほしい。彼らは彼らの笑いをとっているだけで、僕らには僕らの笑いがある。彼らみたいにtiktokで昔はやったお笑いのネタのアフレコをしながら変顔はできないけれど、それ以外にも道はあるはずで、野球部の面白いやつ(スポーツができて指導部の先生に好かれている)が真似できないようなことが僕らにはある。と思いながらtiktok見ていたんですけど野球部の面白いやつの動画よりもおじいちゃんおばあちゃんの日常を映しただけの動画の方が面白かったです。野球部に全然負けてないので安心してアプリを消しました。